SHIPS MAG

search

フリーワードから記事を検索

SHIPS MAG

THINGS

いま知りたいカルチャー

女の子の毎日をかわいくする、お役立ちまとめアプリ 「MERY」人気の秘密って?

女の子の毎日をかわいくする、お役立ちまとめアプリ
「MERY」人気の秘密って?

「MERY」の勢いが止まりません! トレンドに敏感な女の子のための、ファッションやビューティ、恋愛、ライフスタイルなどの情報を集めたキュレーションメディアとして絶大な支持を得ている、MERY。そこで、MERYで特に反響のあった記事を抜粋しながら、その人気の秘密に迫ります! かわいくなりたい女子必見♡

MERYの中でもHOW TOネタは人気で、特にヘアアレンジ系のまとめが反響大とのこと。
こちらはCMでも話題になったキーワード「ぎゃくりんぱ」について紹介したもの。すでに浸透している「くるりんぱ」の進化系ヘアアレンジとして、簡単にできるうえにオシャレ見えすると注目度急上昇!

ざっくりポニーテールに結びます

毛束の通り道をつくります

くるっと毛束を通します

もともとキャッチーで新しいワードは読者の興味を惹きやすい傾向にあるのですが、その中でもこの「ぎゃくりんぱ」は、簡単ヘアアレンジの定番となった「くるりんぱ」を思わせる進化系ワードであり、くるりんぱのように簡単にできそうで、新しい。MERYは"明日かわいくなる"ために閲覧しているユーザーが多いので、このようにクイックに役立ちそうでトレンド感のあるネタは需要が大きいです。
また、まとめという構造上、画像もテキストもきれいに均等に並べることができ、スマホの縦スクロールで順序立てて読むことができるので、HOW TO系は非常に相性がよく、ビューもお気に入り数も伸びやすいですね。

MERY編集部が提案する記事は、ファッション業界や芸能人などに取材を行ったハイセンス&高テクニックな信ぴょう性のある内容でも反響を獲得。インスタグラムでも人気で私服センスが話題の高橋愛さんのバッグの中身を紹介した記事は、ファンならずともオシャレ女子の注目の的に!

キャセリーニのバッグは
去年の秋頃に購入。

アヴェダのボディクリーム。ラベンダーの香り。

スマホケースを作れるアプリ
「プリスマ」を使って、
自作したというiphoneケース。

この記事は別のファッション企画の撮影のおまけ的な感じで作成したものなんですが、本編に負けない位反響が大きかったです。着せ込みよりもリアルな持ち物の方が人気、というのがなんだかMERYらしいなと思いました(笑)。
モデルの持ち物という企画は、雑誌などではよくある切り口だと思うのですが、MERYのように情報の流れの速いメディアでこのような記事を出すことは大きな意味があると思います。新しくトレンドを生み出すことも大切ですが、ベースとしてユーザーニーズの高いコンテンツを落とさず出していくことも同じくらい大切だと考えています。

photo

MERYがついに雑誌になりました!

3月25日に発売する雑誌「MERY」創刊号は、「MERYガールってこんな子」と題した22の企画を盛り込んだファッション誌になっています。アプリと連動した企画もたくさん用意していて、誌面カットのオフショットやスピンオフ企画が見られたり、誌面でモデルが着用しているアイテムを買うことができるなど、今までの雑誌にはない体験を届けられると思うので、是非たくさんの人に見てもらえると嬉しいです。

「MERY」
発売日:2016年3月25日(金)
価格:定価500円(本体463円)
販売元:カエルム株式会社

RECOMMEND STYLE

この記事を読んだあなたにオススメのスタイル

PAGE TOP